読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MVで見るモー娘。、AKB、ももクロ。(モー娘。編)

アイドル

 

 

アイドルが好きだ。

 

 

いきなり何を告白してんだと思いでしょうが、

おそらく今後のブログの内容の5割はアイドルに関することだと思いますので早めに報告させていただいた所存です。

 

でまあ、今の音楽業界はアイドルしかCDが売れないって言われてるほどのアイドルブームなわけですけど、数多く存在するアイドルグループの中で特に取り沙汰されるのがAKB48ももいろクローバーZモーニング娘。だと思います。

 

 

「バカ野郎、Perfumeちゃんはどうした」

「おいおい、東京女子流も捨てがたいぞ」

「そもそも女性だけに限るな。嵐がトップアイドルだろうが」

おはガールちゅちゅちゅかわいいですぺろぺろ」 

 

 

などの意見がおありでしょうが、さすがにキリがありませんので

今回はこの3組に絞らせていただきます。(ご意見を頂いた方々には粗品を用意してますので、受付で受け取った後、出口からお帰りください)

 

 

 

 さて本題に入りますが、いろいろなアイドルのMV(ミュージックビデオ)を見てて思ったのが、それぞれのグループ(または事務所や系列)によってMVでもだいぶ毛色が違うなあ。ということです。

 

 面白いもので、それぞれのMVを見てると、そのグループがどこを見てもらいたいのかどこがグループの売りなのか、などの特色が浮き彫りになってきます。

 

 そういった所をふまえながらMVを見ていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:namarako:20130624111742j:plain

 

 

言わずと知れた結成17年目の国民的アイドルグループ、モーニング娘。です。

 

 メンバーの入れ替えも頻繁に行い、平均年齢も若くなった現在は、

”新生モーニング娘。”と呼ばれ、再び注目を集めています。

 

まずは歴史を追う意味で過去のモーニング娘。のMVを見てみましょうか。

 

 
モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV) - YouTube

 

 

当時のモー娘。を振り返ってみると、個々のキャラクターが強く、

バラエティ豊かなイメージが強かったような印象ですかね。

 

そのグループ色を活かすかのように、MVではアップ映像を多く使い”個人”のキャラクターを強調し、派手な背景、多彩な表情などでモーニング娘。独特のバラエティ感を表現しているのでしょう。

 

 

では、現在の”新生モーニング娘。”のMVを見てみましょう。

 


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy ...

 

アップ映像が多いのは相変わらずですが、グループショットが増えており、過去のMVよりも多彩な表情を活かした作りにはなっていません。

そして、ここ数年のモー娘。を含めたハロプロ勢に共通しているMVの大きな特徴があります。

 


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy ...


℃-ute 『愛ってもっと斬新』 (Dance Shot Ver.) - YouTube


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 Dance Shot ver. (歌詞 Romaji ...

 

以上を見て分かるように、ここ近年のハロプログループのMVには「Dance Shot Ver.」と「歌詞字幕(英語、ローマ字字幕)」という特色があります。

モー娘。だけじゃなく、大体のグループに共通してるんですよ。

ここまで徹底しているということは、今のモー娘。、そしてハロプログループが

  1. ダンス
  2. 歌詞
  3. 海外のファン

の3点を特に意識して活動しているということになります。

 

現在のモーニング娘。はデビュー時とは異なり、フォーメーションダンスを多用したグループになっていて、キレッキレのダンスと、アイドル離れした歌唱力を活かした実力派のアイドルグループになってるんですよね。

 

まあそうなると当然ダンスを見せるためにアップ映像だけではなく、Dance Shot Ver.のMVを作ってダンスをアピールしますし、

派手な演出は不必要になってくるのも、実力を全面に出すためあえての”引きの演出”なのかもしれません。

 

で、つんく♂の歌詞に関しては、相変わらず独特なぶっ飛んだ世界観で、他のアイドルにはマネの出来ない大きな武器になっているでしょうですからそこをフィーチャーするのは当然の事だと。

 

そして海外ファンなんですけど、さすがに歴史あるだけあってモー娘。って海外ファンが異常に多いんですよね。

 

変に海外ウケを狙ってないのが良かったのか、つんく♂の歌謡曲フルスロットルの楽曲が良かったのか、まあ単純に美少女たちが可愛かったっていうのが理由なのかはわかりませんがとにかく熱狂的な海外ファンが多い。ということは英語字幕は付けるべき!なわけです。

 

 

まあ長々と書きましたが、何が言いたいかって、

今のモー娘。はダンスも歌詞もやべえぞ。

あと日本語分かんなくても英語字幕用意してるから海外のファンもウェルカムな!

っていうことです。

 

あ、最後にこないだ披露した新曲がエグいくらい最高なので見てください。50回くらい。

 


モーニング娘。「What is LOVE?」 - YouTube

 

 

次回はAKBのMVにしようかな。

 

 

 

The Best! ~Updated モーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)

The Best! ~Updated モーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)