読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロ楽曲大賞2015

アイドル

 

 

 お!何だか更新が早いぞ!!(当社比)

 

ということで早め(1週間ぶり)の更新となりましたが、全記事の宣言通り、

ハロプロ楽曲大賞に初めて投票してきたので結果発表していきたいと思います。

 

なぜ今回初めて投票に至ったかについては後述しますが、まあなんとなく内容見てもらえればわかるかと(笑)

 

 では早速!

 

 

 

 

楽曲部門

 

  • 5位:ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー

 

 

まさかシャ乱Qの名曲をこんなにも大胆にカバーするとは!

 

ドラマタイアップのためタイトルや歌詞を一部変更してのカバー、というかリメイクに近い作品なんですけど、ラーメンをイメージした振り付けや、独特の掛け声などとにかく見どころが多く楽しいです。

 

メンバーの浜浦彩乃ちゃんや、井上玲音ちゃんもラーメン大好きなことで有名でこぶしがカバーすることも必然だったのかも…。

 

 

 

作詞:つんく

作曲:シャ乱Q

編曲:ダンス☆マン

 

 

  • 4位:念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー

 

 

 こぶしファクトリーにとって初のオリジナル曲となった曲。

 

メンバー決定時は、研修生の時から有名だった浜ちゃんこと浜浦彩乃をセンターに据えたグループかとおもいきや、広瀬彩海&井上玲音のナイスガールトレイニー組が主軸を担うというまさかの体勢で度肝を抜かれたのを覚えています。

 

にしたって、これがデビュー曲とは思えない実力!

コーラスの「ねんねん」コールも楽しいしで、やみつきになる曲ですねんねんねねん

…♫

 

 

作詞・作曲:アベショー
編曲:鈴木俊介

 

 

  • 3位:大器晩成 / アンジュルム
大器晩成/乙女の逆襲(通常盤A)

大器晩成/乙女の逆襲(通常盤A)

 

 

新生スマイレージ?いやこれがアンジュルムのデビュー曲だ!!

 

ということでアンジュルムの「大器晩成」が素晴らしいんですよ。 

新メンバー加入でグループ名改名、アンジュルムとして再出発したスマイレージ

 

そんな再出発を勢い良くロケットスタートするようなキラーチューン!!

TAKUIのいい仕事が光っています。最高です。

 

ちなみに自分の推しは新加入組の佐々木莉佳子ちゃんです。これも最高です。

 

 

 

作詞・作曲:中島卓偉

編曲:鈴木俊介

 

 

 

  • 2位:恋愛WARS / Bitter & Sweet
恋愛WARS/恋心

恋愛WARS/恋心

 

 

ちょっとこの曲知るまでは申し訳ないですけどBitter & Sweetというグループも、そしてアップフロント所属ということも知らなかったんですが、何だこの曲最高じゃないか。

 

とにかく女性二人組というのを活かした掛け合いがすばらしい!!

一人の男性を奪い合う、と言ったコンセプトをふたりの歌の掛け合いで見せるのはまさに圧巻。

清純だけど強気な女の子と、オトナでセクシーな女性、ちょっとドキドキする痛快でワクワクする展開は男性目線でも女性目線でも楽しめそうな曲になってるんじゃないかと。

 

で、今回リサーチしたら楽曲制作があのももクロの名曲「走れ!」を制作したコンビなんですね。

いやあそりゃ名曲だわ…。

 

 

 

作詞:NOBE

作曲・編曲:michitomo

 

 

 

  • 1位:ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー

 

 ドスコイ!

 

ということで1位もこぶしですよ。

いや、ぶっちゃけ最初は3曲の中で一番無いかな…と思った曲なんですけどね、聴きこんでいくうちに感じたのはメンバーの個性が一番浮き出てる曲だ!!っていうこと。

サビへ向かうまでの展開、サビの抑揚のあるメロディーと、とにかく聴きこむごとに好きになっていくまさにスルメ曲!

 

そしてここで白状しますが、今回初めてハロプロ楽曲大賞に参加したのも、こぶしを3曲選んだのも、こぶしファクトリーにハマっちゃったからなんだよなあ…。

解散を発表したBerryz工房の意志を継いだグループということもありますが、メンバーのソロパートが多く、それぞれの個が立ってるということがやっぱり好みなんですよね。

そしてそれぞれが魅力的で、ここに来てハロプロでドハマリするグループに出会うとは…。

 

ということで今年一番聴いたドスコイ!が1位ということで文句はないな!?ドスコイ!

 

 

 

作詞・作曲:星部ショウ
編曲:菊谷知樹

 

 

 

MV部門

 

 

今年アンジュルムとして再出発を果たしたスマイレージの初期メン福田花音

そんな彼女が同グループの卒業を発表したのも2015年、今年の出来事でした。

 

そんな彼女をフューチャーしたこの曲のMVはまさにかにょんの魅力が詰まった1作。 

 

アイドルとして最後の作品が、まさにアイドル!全開の作品となっているのも、今後作詞家として再出発をする彼女なりの姿勢、けじめなのでしょう。

 

これからも応援するよ!かにょん頑張れ!! 

 

 

 

  • 2位:ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー

 

 ドスコイ!

 

あ、ご無沙汰です。

まあ当然ですけどMV部門でも入ってきますよね、こぶし。

 

ハロプロMVの定番だと、スタジオ1ショットで撮影っていうのが定番なんですが、今作は学校でのロケ&屋外ダンスショットというちょっと異例な作品。

 

そして何がいいってただただ学校の中で鬼ごっこしてるだけ、っていうその内容。

いや、最高っす。美少女が鬼ごっこしてるだけ。最高っすよ…。

特にお気に入りの場面は、れなこが浜ちゃんを捕まえるときハグするシーンです。

そこだけを見すぎてため息が止まらないビョーキにかかったことはナイショだよ!

 

 

 

  • 1位:愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ
愛おしくってごめんね/恋泥棒(初回生産限定盤A)(DVD付)

愛おしくってごめんね/恋泥棒(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 

 とにかくうたちゃん!うたちゃんがかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

 

ということでちょっとバグりましたけど、うたちゃんが可愛いMVです。

もうこれ以上書くことありますか?

これ以上書くと泣きますよ?だってもうカンガルにうたちゃんはいない…(泣

 

けど、けどうたちゃんがかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(以下省略 

 

 

 

 

推しメン部門

 

 

こぶしファクトリー 小川麗奈

 

 

f:id:namarako:20151208003213j:plain

 

れなこかわいいよれなこ

 

 

 

はい!そんなわけでこぶしファクトリー、及びれなこにガッチリハマってしまった2015年でしたがあとは2015年が終わるまでに今年のまとめ記事を数本上げる予定です。

まあ予定は未定だからどうなるかわからんけどな!

 

ではまた!