2015年邦楽アルバム10選

 

毎年恒例となったネット上の企画に今年も参加してみたいと思いましてね。

 

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

 

ちなみに去年のアルバム10選はこちらとなっておりまーす。

  • 曽我部恵一 / まぶしい
  • Charisma.com / DIStopping
  • 日食なつこ / 瞼瞼
  • 宇宙まお / ロックンロール・ファンタジー
  • uchuu, / Happy
  • 赤い公園 / 猛烈リトミック
  • SATORI / RHYTHM OF THE NIGHT WAVES.
  • 恋する円盤 / PASTEL
  • SAWA / Ringa Ringa
  • きのこ帝国 / フェイクワールドワンダーランド

2014年邦楽アルバム10選 - 縦ノ繊維

 

 

 年をまたぐごとにアイドルの割合が増えてたりするんですが、まあそれは察しろ。

 ではどうぞ。

 

 

  • 2& - LIVE IDoL ARTIST
LIVE IDOL ARTIST

LIVE IDOL ARTIST

 

 

 

 

金八(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

金八(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

 

 

  • GALETTe - Grooving Party
Grooving Party [D-Type GALETTe Ver. (全員)] (特典なし)

Grooving Party [D-Type GALETTe Ver. (全員)] (特典なし)

 

 

 

 

 

 

 

_genic (CD+DVD)

_genic (CD+DVD)

 

 

 

 

まあ早速5作品ぶっ通しで羅列しましたが、こちらは以前の記事

で紹介したように上半期でよく聴いたアルバムだったり。

 

特にアイドルの上記3作品に関してはアイドル楽曲大賞のアルバム部門にも投票したように、とても出来の良いアルバムだったと思います。

そしてミスチル安室奈美恵のアルバムは日本のトップを走る二組にふさわしく、新機軸に挑んた挑戦の1枚だったかなと。

 

 

それではこの後は下半期よく聴いたアルバムを5作品。

 

 

  • Suchmos / THE BAY
THE BAY

THE BAY

 

 

 

 

  •  LUCKY TAPES / The Show
THE SHOW

THE SHOW

 

 

 

 

  • Lucky Kilimanjaro / FULLCOLOR
FULLCOLOR

FULLCOLOR

 

 

 

 

まあとにかくおしゃれなニューカマーが出てきたな。と。

 

パワーコードゴリッゴリのパンクバンドばかり聴いてたキッズ時代の自分には想像できないくらい今はシャレたバンドも聴くようになりましたよお母さん。

 

 

 

  • TWEEDEES / The Sound Sounds.
The Sound Sounds.

The Sound Sounds.

 

 

 

こちらもおしゃれな感じですが、なにせ元Cymbals沖井礼二さんが立ち上げたニュープロジェクト。

ボーカルの清浦夏実さんも凛としたイメージですばらしいシンガーだと思います。

 

ただ良くも悪くもCymbalsリバイバル的な立ち位置なので、それをアリとするかナシとするかで賛否が分かれるバンドだとは思うんですよね。

自分としてはカッチョいいものが聴ければ満足なので100点なのですが。

 

 

 

  •  ookubofactory / ホームワーク
ホームワーク

ホームワーク

 

 

 

 

 

 去年出会った中で一番の当たりバンド。

 

 bloodthirsty butchers吉村秀樹急逝後、日本でここまでオルタナティブを体現したバンドに出会えるとは思ってませんでした。

メンバーは大久保日向始め、幾多のバンドで名を轟かせてきたメンバー揃い。

鳴り響くバンドアンサンブルも素晴らしいですが、一番お気に入りなのはそのダサい歌詞(笑)。

 

 

止められないぜ listen to america 

いつものだベイビー ケツをなでるぜ

 

 

 まあなんてダサい歌詞!!

 

これを最高と言わずになんという!

とにかく「ダサいイコールカッコ悪い」の方程式はロックには当てはまらないというのがよく分かるバンドです。好きだわあ。